【2020年最新版】面白いおすすめライトノベル5選 【コロナ自粛期間】

初めましてしゅーくんです。今現在世界では新型コロナウイルスが流行っており家で1日を過ごしている方が多いことかと思います。そんな自粛期間に僕がめちゃくちゃ読んでほしいおすすめライトノベルを5冊紹介したいと思います。

 
 

 

 

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

 

f:id:sencalBlog:20200429174350j:plain

 

 この作品は僕が今年一番推している作品です。

あらすじ

年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて――「ヤらせてあげるから泊めて」「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。『おはよう』『味噌汁美味しい?』『遅ぉいぃぃぃぃぃ』『元気出た?』『一緒に寝よ』『……早く帰って来て』家出JKと26歳サラリーマン。微妙な距離の二人が紡ぐ、日常ラブコメディ。

 感想

この作品の面白いところは家出JK沙優をはじめ登場人物全員の心理描写がはっきりしているところです。

沙優と吉田の日常シーンはとてもほのぼのしていて見ていてニヤニヤしちゃいます。

また吉田さん含め同僚達のキャラもめちゃくちゃ面白くて吉田さんをめぐるヒロイン達の掛け合いは男なら誰もが羨むでしょう笑

アニメ化を決まりそうなので読むなら今がおすすめです!!

 

君を失いたくない僕と、僕の幸せを願う君

f:id:sencalBlog:20200429185444j:plain

 この作品は1冊完結型の作品です。

あらすじ

 「私は、そうちゃんに、幸せになってほしいの。だから、私じゃ駄目」
 高校一年の夏。ようやく自覚した恋心を告げた日、最愛の幼馴染はそう答えた。自分は3年後には植物状態になる運命だ。だから俺には自分以外の誰かと幸せになってほしいのだと。
 運命を変えるため、タイムリープというチャンスを手に入れた俺。けれど、それは失敗の度に彼女にすべての痛みの記憶が蘇るという、あまりに残酷な試練で。
 何度も苦い結末を繰り返す中、それでも諦められない切ない恋の行方は――。
 ごめんな、一陽。お前が隣にいてくれるなら、俺は何度だってお前を助けるよ。

感想 

まず間違いなく言えるのは夏×恋愛作品は外れがないです。

この作品は命ってなんなのか、恋ってなんなのかを深く考えさせられます。また、ヒロインや主人公のお互いをまっすぐ想う気持ちや、二人の心情はみていてほっこりします。夏が近づいてる今見てほしい作品です。

 14歳とイラストレータ

f:id:sencalBlog:20200430144221j:plain

この作品は、コスプレイヤー、小説家、イラストレーターが好きな方におすすめな作品です。

 

あらすじ

ライトノベルの、売れっ子イラストレーターのガチな日常を大公開!

ラノベの挿絵は1冊30万円。税金も家賃もPC代もここから支払うんだ」フェチズムの最前線を走るプロ・イラストレーター京橋悠斗はラノベ挿絵――とくにおヘソに心血を注いでいる。類は友を呼ぶのか、周りも曲者ぞろいで……巨乳と酒が大好きなチャラ系ベテランレーター倉山錦。気●い作家たちに日々心労を重ね、たまに罵声と黒血を吐く編集の永井敬吾。いつも笑顔のほがらか美人レーター佐伯愛澄は「ストーカーほいほい」の異名に悩む。そして、14歳のコスプレイヤー乃木乃ノ香、イベント後に悠斗の部屋まで来て、とんでもないものをぶっかけられてしまい――!? 理想と現実、そして欲望に振り回される。イラストレーターのガチな日常を大公開!

 

感想

こんな生活俺もしてえええええええええええええ羨ましい....っていうのが最初の感想でした。

現実とは異なるとは思いますが、イラストレーターや小説家の日常をライトノベルとして見れるのがとても面白く続きが早く見たくなる作品です。

また合間合間にある恋愛描写や登場人物達の掛け合いは他の作品にはないおも白さがあるのでぜひ皆さんも見てみてください。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

f:id:sencalBlog:20200430155900j:plain

この作品は僕がライトノベルや本を読むようになったきっかけの作品です。

あらすじ

――ねえ、キスしよっか。そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。数日前から彼女の姿が“周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――? 海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。

感想

鴨志田一さんの作品は外れがないです。

鴨志田一さんの書くシナリオは届きそうで届かないもやもや感やそわそわ感を最後に必ず最高な形ですっきりさせてくれる内容のものが多いいです。

青春ブタ野郎シリーズは主人公の咲太の適格なボケや突っ込みは面白いですし、時たま見せるかっこよさは男ながらほれぼれしちゃいますね。

麻衣さんはじめ沢山の女性キャラクターが出ますがどのキャラも個性豊かで全員めちゃくちゃかわいいです。日常パートとシリアスのパートの切り替えもよく笑いあり涙ありの僕が一番好きな作品なのでぜひみなさんも見てみてください。

 

 

 幼馴染が絶対に負けないラブコメ

f:id:sencalBlog:20200430161956g:plain

f:id:sencalBlog:20200430162043j:plain

この作品は最近人気の作品です

あらすじ

幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。
 ……でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる! 普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺にだけ笑顔で会話してくれるんだぜ! これもう完全に脈アリでしょ! 
 ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!? 俺の初恋だったのに……。失意に沈む俺に黒羽が囁く――そんなに辛いなら、復讐しよう? 最高の復讐をしてあげようよ――と。

 

感想

なんだこの幼馴染!?羨ましすぎる.....

作品のタイトルからイメージした内容とはちょっと違いますしちょっとキャラに癖があるので好き嫌いがわかれますが、僕は好きです。

 

主人公の普段バカやってるのにかっこいいときはかっこいいのが厨2心くすぐられていい!

また各キャラクターの心情描写も良く、主人公を想うヒロイン達ははがゆい気持ちになります。

最近人気の幼馴染系の中では頭一つ抜けてる面白さがあると僕は思うのでみなさんよんでみてはいかかでしょうか?

 

皆さんいかがでしたでしょうか?今回は数ある作品の中から僕が今見てほしい5冊選ばせていただきました。

次回は絶対に読んで公開させない小説も紹介したいと思います。それでは!